3日坊主

写真やその他色々な事。

くるり ツアー「線」@ZEPP名古屋

4年振りくらいにくるりのライブに行ってきました。くるりのライブはこれで2回目。

 

前回はDOCUMENTARY Qの時の浜松窓枠。まだ就職して2年目だったかな?

くるりを聴き始めたのは大学生くらいの時で、あの時の僕は体育会の練習の合間をぬって、ゲームするかYouTubeで音楽を漁ってばっかしてました。

僕の聴いてる音楽の中では結構長い方ですが、ライブに行ったのはこのとき初めてです。

 

そんなに音楽的な知識も無いので、詳しくセトリとかも書くつもり無いですが・・・。一応

 

 

存在が明かされた次のアルバムの曲だったり、オリンピックのテーマソングを狙った曲だったりの新曲が随所に組み込まれたセットリストで。「え?こんな曲もやってくれんの?」みたいなのもあり、とてもくるりの中で幅広くやってくれていた印象。

それでも頭から「東京レレレのレ」とかやる?くるりのライブ的にはこれが普通なんかなー。とか思ったり。

「ハイウェイ」もまさかやってくれると思わなかったし、「ばらの花」「loveless」グッときてジーンとしちゃったり。アンコール後の3人での「ブレーメン」は。DVDとかで見た盛大にやっているのとは違い、3人だけの演奏だけども力強くて聴き入ってしまいました。

 

新曲の合間にスラヴを混ぜて、その後のMCで「新曲だと思ったひとー」とかやっててウケました笑

 

CD音源とはまた違う会場をアレンジの効いた盛り上げる演奏。ほんとにくるりはめちゃくちゃカッコいいライブバンドだなと、ド素人ながら思いました。

f:id:Lv30:20180329025314j:plain